障害芸術企画展「私が生きる君の世界」|ヒョソプさん、オーディオガイドとして参加🎧

ニュース

ヒョソプさんの事務所から、障害芸術企画展「私が生きる君の世界」のお知らせがありました。
ヒョソプさんがオーディオガイドとして参加したそうです🎧

「私」と「あなた」が出会って「私たち」の世界になる。
ヒョソプ俳優が障害芸術企画展<私が生きる君の世界>にオーディオガイドとして参加しました。🎧

ポルチャクの方々と一緒に過ごせる意味深い経験になることを願っています。🫶🏻

引用元:Twitter @ThePresent_twt(翻訳:Papago)

ヒョソプ俳優が障害芸術企画展<私が生きる君の世界>にオーディオガイドとして参加しました。🎧

「私」と「あなた」が出会って「私たち」の世界になる。
展示<私が生きる君の世界>は
人生を経験で満たしていく各自の方式が「私たち」の世界をより豊かにする意図を含んでいます。
ヒョソプ俳優の参加が皆さんと一緒にできるもう一つの意味深い経験であることを願います。

•展示:私が生きる君の世界、Your World I Live In
•期間:2023年10月6日(金)~10月22日(日)
10時~19時(入場締切18時、毎週月曜日休館)
•場所:芸術の殿堂ハンガラム美術館第7展示室
•主催:芸術の殿堂、ソウル文化財団

  • 入場料は無料です。
引用元:Instagram @ahnhyoseop_archive(翻訳:Papago)

SNS情報等をお借りして、内容をおいていきます!
みなさま、ありがとうございます♪

スポンサーリンク

公式SNSとニュース

10月6日から開かれる障害芸術企画展《私が生きる君の世界》は、ソウル文化財団ソウル障害芸術創作センターと芸術の殿堂の出会い、そして暁星グループの後援で構成されたソウル障害芸術創作センター13期入居作家企画展示です。

6人の入居作家の作業世界を体験できる今回の展示は、より多様なバリアフリーが適用されました、
視覚障害者のための動線案内が含まれたオーディオガイド、
子供、外国人、発達障害者などが簡単に理解できる簡単な情報、手話をモアにする観覧客のための手話ガイド、視覚障害者のための点字ブロックを提供します。

オーディオガイドにはアン·ヒョソプ俳優が参加し、視覚障害者観覧客が展示を生き生きと楽しめるよう画面解説者クォン·ソンア作家の助けを借りて細心のバリアフリーを具現しました。

障害芸術企画展《私が生きる君の世界》。 慣れ親しんだ新しい世界に皆さんを招待します。🎉 多くの関心お願い致します。😊

引用元:Instagram @seoulartspace_jamsil(翻訳:Papago)

📰バリアフリー特化障害芸術企画展「僕が生きる君の世界」··· 俳優アン·ヒョソプ解説参加

バリアフリー特化障害芸術企画展「僕が生きる君の世界」··· 俳優アン·ヒョソプ解説参加

[文化マガジン=キム·ジュヒョン記者] ソウル文化財団(代表理事イ·チャンギ)は芸術の殿堂(社長チャン·ヒョンジュン)と共に障害芸術企画展「私が生きる君の世界」を6日から22日まで芸術の殿堂ハンガラム美術館第7展示室で開催する。

ソウル文化財団と芸術の殿堂が共同で主管し、暁星グループが後援した今回の展示では、ソウル障害芸術創作センター13期入居芸術家たちの作品58点余りを見ることができる。 国内では珍しくバリアフリー(無障害)特化展示として企画された今回の展示は、多様性をテーマに具足画、メディア、写真、メディア、オブジェなどの作品を展示し、絵画中心に行われた既存の障害芸術展示とは差別化した。

口足画家キム·ジンジュが描き出した植物の生態変化表現した観察ドローイングを皮切りに、自然の小さな存在に想像力を加えて描き出すソン·サンウォンの絵画、突然の脳出血で右手が麻痺した日常経験を表現したラウムコンのオブジェ、太陽を眺める遊びをテーマにした作家パク·ユソクのメディアアート、チェ·ソウン作家の木版画で表現した動物の心、点字を活用して視覚的感覚ではなく触覚の機能に集中したユ·ダヨンの写真作品など多様な障害芸術作品が見られる。

今回の展示は観覧に不便がないように無障害要素を最大限に反映したバリアフリー特化展示だ。 動作感知音声解説、点字印刷物および手話ガイド、簡単な説明、点字ブロック、ホームページ音声案内など可能なすべての要素を具現した。

特に視覚障害者のための音声解説にはSBSドラマ「ホン·チョンギ」で視覚障害者を演じた俳優アン·ヒョソプが参加し目を引く。 作品に対する単純な説明から進んで作品の位置、作品を照らす照明と空間の雰囲気など展示場に入ってからすべての移動動線を生々しく説明する。

ソウル文化財団のイ·チャンギ代表理事は「今回の展示はより多くの市民が展示を簡単に楽しめるよう多様なバリアフリーを試みた新しい展示」として「このような努力で芸術の社会的価値を拡散し、今後も障害芸術家の創作活動がより一層活発になるよう文化芸術弱者との同行に財団が共にするだろう」と明らかにした。

引用元:munwhamagazine.co.kr(翻訳:Papago)

「私が生きる君の世界」ヒョソプさんのオーディオガイド

ヒョソプさんのオーディオガイドが、バリアフリー特化障害芸術企画展のHP(?)にありました!
しかも、ガイドしている展示物も、写真で紹介されているんです!
ぜひ、各ページをクリックして、開いてみてください。
mp3がダウンロードできたので、そちらもおいておきます。🎧

📍《私が生きる君の世界》展示紹介

出典=munwhamagazine.co.kr《私が生きる君の世界》展示紹介

障害芸術企画展《私が生きる君の世界(Your World I Live In)》は、ソウル文化財団と芸術の殿堂が出会い、2023年にソウル障害芸術創作センターに入居した作家たちを対象に準備した企画展示です。

本展示のタイトルである「私が生きる君の世界」は、アメリカの社会活動家としてよく知られているヘレン·ケラーの著書『私が生きる世界(The World I Live In)』(1908)からインスピレーションを受けて付けられました。 この本では、彼女が世界を経験する方法に集中し、視聴覚情報の不在を触覚と嗅覚、そして想像力で満たし、私たちが生きている世界に対する特別な経験を伝えています。 読者はケラーの話を通じて違いを違い、人生の普遍性と独自性を同時に悟ることができます。 私たちに与えられた同じ世界の風景は、異なる人々の経験の中で数え切れないほど多様な形に変奏されます。

これからは、物語はソウル障害芸術創作センターの作家たちの世界に移っていきます。 私が住んでいる世界は「私の世界」でありながら、同時に他人が生きている「あなたの世界」です。 そのように「私」と「あなた」が出会い、「私たち」の世界を完成していきます。 私たちが共に生きている「世界」の中で、私たちは互いに異なる「世界」を覗き込みます。
展示キュレーターパク·ギョンリン
やさしい言葉ガイド
展示《私が生きる君の世界(Your World I Live In)》はソウル文化財団と芸術の殿堂が共に準備した展示だ。 2023年、ソウル障害芸術創作センターで活動する障害者作家6人の作品を展示する。

この展示はヘレン·ケラーの本、『私が生きる世界(The World I Live In)』の内容と関連がある。 ヘレン·ケラーは視聴覚障害者であり,アメリカの社会活動家である。

ヘレン·ケラーは多くの本を書いた。 主に障害者が生きていく中で体験する問題と悩み、そしてこれを解決していく話を盛り込んだ。 ところが『私が生きる世界』はヘレン·ケラー自身の話を含んでいる。 『私が生きる世界』でヘレン·ケラーは自分が世界を感じて受け入れる方式を語る。

ヘレン·ケラーは目と耳の代わりに自分なりの方法で世界を認識する。 手に触れる肌触りや匂い、物の動き、体で感じられる雰囲気を通じて世界を想像し経験する。 ヘレン·ケラーが特別な方法で感じる世界は、実は私たちが生きていく世界と同じだ。

自分だけの特別な方法で世界と出会うヘレン·ケラーを見て、私たちは新しいことに気づく。 私たちの世界は誰にでも同じだが、誰にでも違う。 私たちは皆同じ世界に住んでいるが、世界を認識する方法と経験はすべて違うからだ。

ソウル障害芸術創作センターの作家たちが生きていく世界はどんな姿だろうか?
私たちは同じ「世界」で共に生きていく。 お互いが経験する違う「世界」を覗いてみよう。 世界をより多様で新しく感じるだろう。

*視聴覚障害者:視覚障害と聴覚障害の両方を持っている人。

引用元:yourworldilivein.kr(翻訳:Papago)

📍ユ·ダヨン(유다영)

出典=munwhamagazine.co.kr《私が生きる君の世界》ユ·ダヨン

ユ·ダヨンは写真、文章、点字を一緒に活用した作品を披露します。 作家の目を引いた画像は写真で記録されます。 写真を撮った時の感情や頭に浮かんだ単語は文章になります。 写真に刻まれた点字は誰かにとって言語であり、誰かにとってはイメージです。 読める言語に慣れている人は点字を眺めながら読めないので、しばらく戸惑います。 物事になった写真から進んで「写真-点字-文」が一緒に適用された映像に作品は拡張されます。 音のない映像の中で観覧客は言語とイメージ、そして話の関係を自由に解釈することができます。
やさしい言葉ガイド
ユ·ダヨン作家は、自分が直接撮った写真に文と点字を加えて作品を作ってきた。 写真を撮る瞬間に感じた点を文で表現し、その文を点字に変えて写真の上に盛り込んだ。 目で見ていたものが写真になり、写真が読める文になり、文が触れる点字になるのだ。

点字が読めない人には点字が言語ではなく絵や形に見える。 ハングルで書かれた文章に慣れている人たちは、作品の中の点字を見て戸惑いを感じる。

ユ·ダヨン作家はこの展示で写真、点字、文が盛り込まれた映像作品を見せてくれる。 作品の写真と点字と文は一つだ。 互いに切り離すことができない。 私たちは目で見て、言語で理解し、話で聞きながらこの作品を自由に経験することができる。

引用元:yourworldilivein.kr(翻訳:Papago)

📍ソン·サンウォン(송상원)

出典=munwhamagazine.co.kr《私が生きる君の世界》ソン·サンウォン

ソン·サンウォンは自然をテーマにしています。 自然の中でうっかり見過ごすことができる小さなことを観察と想像力を通じて呼び出します。 庭を華やかに飾る満開の花よりは、日陰に隠された名も知らない野生の花に注目します。 これを通じて地球で共に生きている共存する生命体に対する大切さをもう一度考えさせます。
やさしい言葉ガイド
ソン·サンウォン作家は自然に対する絵を描く。 作家は自然に関心を持った後、気候危機と変化する地球の環境のために絶滅している動植物にも関心ができた。 自然の警告を無視する人々に怒った心、地球を心配する心を絵で率直に表現してきた。

ところが最近、作家は関心を持って詳しく見なければ見られないことを観察し始めた。 そして観察したことを新たに想像して絵に描く。 例えば、花がいっぱい咲いた庭園があれば、華やかな花よりは名前もよく知らない野生花を眺める。 花が満開した姿より目によく見えなかった花の茎、葉、地中に埋められた根や周辺の小さな虫などを詳しく観察して描く。

今や作家が自然を絵に収める方式が変わった。 自然を大切にしない人々に怒っていた作家の絵が、私たちと一緒に生きていく自然が大切だと話す絵に変わったのだ。 小さな生命と共に生きている地球の環境問題を一緒に悩もうと話しているようだ。

作家は虫眼鏡で覗くように詳しく観察した世界を描く。 私たちは作品を通じて作家がしたい話の中にもっと深く入ることができる。 単純に大きさが大きくなった世界ではなく、深い想像力が加わった作家の世界を作品の中で見ることができる。

引用元:yourworldilivein.kr(翻訳:Papago)

📍ラウムコーン(라움콘)

出典=munwhamagazine.co.kr《私が生きる君の世界》ラウムコーン

Qレーター(イ·ギオン)は突然脳出血を経験し、身体と言語能力に障害が生じました。 芸術界で企画者として活動したソン·ジウンとQレーターはこの時を基点に日常が完全に変わりました。 雨の日に外出したり箸で何かを食べる平凡な行動も「不便」として近づいてきました。 ラウムコンは変化した身体の経験を通じて日常に隠された違いを表わす作業を進めます。 ラウムコンが提案する道具を一緒に使ってみながら、人生の多様性に気づき、世界を新しく感じる経験を共有します。
やさしい言葉ガイド
ラウムコンはイ·ギオン作家とソン·ジウン作家が作ったチームの名前だ。 イ·ギオン作家は作品を作って活動する時、「Qレーター(キュレーター)」という名前を使っている。

Qレーターは突然脳出血*を経験して障害を持つようになった。 体を動かすのも、話すのも不便になった。 Qレーターに障害が生じた後、ソン·ジウン作家とQレーターの日常も変わった。

「ラウムコン」というチーム名は2人の作品活動と関連がある。 Qレーターは失語症のため、元々言おうとした単語の代わりに全く違う言葉を言ったりした。 「ラウムコン」はQレーターが「歯磨き」を言おうとしてつぶやいた単語だ。 失語症が作り出す新しい単語は韓国語のようでもあり、外国語のようでもある。 他の人には何の意味もない単語でも、Qレーターには意味がある。

話す時に感じた不便さは体を動かす時も感じられる。 Qレーターが毎日楽に歩いていた距離は、障害を得た後に不便になった。 小さな敷居を越えること、雨の日に外出すること、箸で食べ物をつまんで食べることもすべてQレーターには不便なことになった。

非障害者の基準で作られた道路、建物、便利な物は障害者に楽ではない。 ラウムコンは日常の道具を障害者にも便利に使えるように変えてみて、新しい道具を作ったりもする。 ラウムコンの道具は、私たちが便利だと感じたことを考え直させる。 建物や道路、安全だと感じた日常、便利だと思った道具は誰かにとって便利ではなかったのだ。

Qレーターが使いやすい道具は、私たちが見るにはユニークな形をしている。 これらの道具を使ったり、一緒に作ってみたりすることもできる。 体験を通じて人それぞれが多様な姿で生きていくということを新しく悟って感じることができる。

*脳出血:脳の血管が破裂して血が出る病気。
**失語症:言葉を理解すること、話すことが難しくなる病気。 脳で馬と関連した部分を怪我すると失語症が生じる。

引用元:yourworldilivein.kr(翻訳:Papago)

📍キム·ジンジュ(김진주)

出典=munwhamagazine.co.kr《私が生きる君の世界》キム·ジンジュ

キム·ジンジュは「物がなければならない席」に対する悩みを画面に収めます。 日常で物事を深く観察し、隠された変化を画面に移します。 物事が置かれた場所と現象に対する関心は「正しい位置」に対する関心と「私が存在する場所」に対する理由につながります。 今回の展示では、ソウル大学路のマロニエ公園に来場者を引き渡します。 季節の変わり目を経て、公園の木々は形を変えます。 変化する風景を眺めながら「私たち自身が位置する場所」に対する質問を新しく投げかけます。
やさしい言葉ガイド
キム·ジンジュ作家は日常の事物を詳しく観察し、「事物がなければならない場」がどこなのか悩む。 今回の展示でキム·ジンジュ作家は、自分が観察した植物の変化を
口足画*で描いた。

作家はソウル障害芸術創作センターで活動し、近くのマロニエ公園で毎日木を見守った。 初めて見た時は木がお互いに似ていたが、時間が経つにつれて変わった。 キム·ジンジュ作家は季節によって花と葉が咲いて散る木々を絵に描いた。

普段気にせず通り過ぎた公園を詳しく見てみると、花と木の種類だけで100個をはるかに超えるという事実が分かった。 木々を遠くから見ると、みんな似ているように見える。 しかし、近くで見ると、形が全部違っていた。 自分の席でお互いに違う役割を担っていた。 木は春になると花を咲かせ、夏になると葉を成長させる。 秋になると落ち葉を落とし、冬になると春を待つ。

作家が観察するマロニエ公園は「私たち自身がいる場所」について考えさせる。 私たちはいるべき席にいるのか? 私たちはどこでどんな姿で、どんな役割を果たしているのだろうか?

*具足画:手の使いにくい人が口や足を使って描いた絵。 口に鉛筆、筆などをくわえて絵を描いたり、足で鉛筆、筆などを握って絵を描く。

引用元:yourworldilivein.kr(翻訳:Papago)

📍パク·ユソク(박유석)

出典=munwhamagazine.co.kr《私が生きる君の世界》パク·ユソク

パク·ユソクは幼い頃、太陽が好きでした。 時には太陽に負けないと言って光をしばらく見つめたりもしました。 目を閉じてもちらつく光の残像は心に安定感を与えてくれました。 この時の経験をもとに光の変化を映像にします。 作家が経験する感情の変化を観覧客と共有し、「色の幻影」を再現します。 複数のミュージシャンとコラボレーションして、光を音に変換します。 共感覚で繰り広げられる光を通じて観覧客が内面の感情に没頭できるようにサポートします。
やさしい言葉ガイド
以前は町内の遊び場に行けば子供たちが集まって遊ぶ姿を簡単に見ることができた。 子供たちは何でも近くで詳しく観察し、小さなことにも関心を示し、よく笑う。 パク・ユソク作家の幼い頃も似ていた。

パク·ユソク作家は外に出て太陽を眺めた。 虫眼鏡で太陽を見たりもした。 太陽を眺めた後は目を閉じた。 目を閉じると闇の中で太陽の光が揺れる感じがした。 こんな時には心が安らかになった。 パク·ユソク作家はこの時の感じを記憶しながら作品を作っている。

光はいろいろな色に変わる。 私たちは生きていくうちにいろいろな感情を感じる。 光の変化は人の感情が変わるのと似ている。 パク·ユソク作家は、私たちが見て感じる光の色と感情を映像で表現した。 映像には音楽家が作った音も含まれている。

作品を見ると、作家が幼い頃、太陽を見て目を閉じた時に感じた安らかな感情が感じられる。 作家が見せてくれる光と音は、私たちが変化する感情に集中できるように助けてくれる。

*映像に盛り込まれた音は、音楽家のジュンクァク(Joonkwak)が作ってくれた。

引用元:yourworldilivein.kr(翻訳:Papago)

📍チェ·ソウン최서은최서은최서은(최서은)

出典=munwhamagazine.co.kr《私が生きる君の世界》チェ·ソウン

誰もが自分が夢見る世界を持っています。 チェ·ソウンは木を削って作った版画を通じて本人が夢見る仮想の庭園を作ります。 自分が好きな動植物でいっぱいの世界は「招待したい友達」に選ばれた事物です。 平凡な人々より手と耳が繊細に発達した作家にとって、木の質感は親近感と温かさを経験させてくれる友達のような存在です。 暖かい心を木から受け取り、異なる人々と動植物が一緒に交わって生きていく世界の模様を版画で刻みます。
やさしい言葉ガイド
チェ·ソウン作家には作家ならではの想像の中の庭園がある。 庭は作家の好きな動物や植物でいっぱいだ。 いずれも作家が夢見る庭園に招待したかった動物と植物だ。

チェ·ソウン作家は版画を作る。 版画は平らな版を削って絵を刻み、その上に絵の具を塗って紙につけて描いた絵だ。 版画を作る時、木、石、金属、ゴムなど多様な材料を使う。 チェ·ソウン作家はその中でも最も気に入った木を選んだ。

木は私たちに大いに役立つ。 きれいな酸素を作り、日光を遮って日陰を作ってくれる。 木の周辺に様々な動物や植物が生息することもある。 木を燃やして火を起こすこともでき、木で紙、机、椅子などを作ることもできる。 他の版画材を使用する場合より環境を害さない。 何より木を触ると暖かい感じがする。

作家は手と耳で多くのことを感じることができる。 手で直接木版画を作り、木の暖かさを作品で表現する。 私たちは作家の作品を通じて異なる人々、多様な動物と植物の心を感じることができる。

引用元:yourworldilivein.kr(翻訳:Papago)

企画展に行かれた方のSNS

アン·ヒョソプがオーディオガイドとして参加した私が住んでいるあなたの世界展示にぜひ直接行ってみてください🫶 ただオーディオで聞くのもとてもいいですが、直接行ってオーディオガイドでアン·ヒョソプの言う通りに移動してみて、作品と作家の説明を聞きながら鑑賞すると本当に感動します🥹展示会の意味もいいし作品もいいしアン·ヒョソプの声が本当にハ🫠

引用元:Twitter @aboutP95(翻訳:Papago)

 >俳優のアン·ヒョソプです<無限リピート中🎧🫠

引用元:Twitter @aboutP95(翻訳:Papago)

無限にリピートできます💞

ヒョソプさんのオーディオガイド 編集

オーディオガイドを編集して、繋げてくれています!

ヒョソプさんの、穏やかで優しい、どことなくぬくもりを感じる声。
大好きです❤️
オーディオガイドを聞いているだけで、とっても癒されます🥰

韓国ドラマ「ホン・チョンギ」で視覚障害者ハ・ラムを演じた関係で、今回のお話があったのでしょうか。
素敵なご縁です😊

現地に行ってヒョソプさんのオーディオガイドを聞きながら、意味深い経験をしてみたかったですが、
HPのお陰で、近い経験ができたような気もします。
ありがとうございました♪

ニュース
スポンサーリンク
シェアする
そらをフォローする
アン・ヒョソプ沼ブログ

コメント